忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必ずしも強調しているわけではなさそうですが、
エゴスキューの規則正しいエクササイズがダイエットにも
些か効果があるという話も…

何といっても体調全体が良くなる過程で、必然的にそうした
効果にもつながるのだと多少の実感もわいてきました。

兎にも角にも継続して行うことで、何も運動をしなかったかつての状況と
今日のように少しはエゴスキューで運動をすることを比べれば
着実に体を動かしています。

特に、エゴスキューの基本は「動かさなくなった筋肉の再教育」にあります。


ここを十分に考えながら取り組んでみてはいかがでしょう。
毎日のエクササイズは楽しく思えてきます。

楽しければ継続できますよね。
PR
エゴスキューのエクササイズでよく行うのが、スタテック・バック

これは上向きに寝て、足を持ち上げて膝を90度角に曲げます。

椅子などを利用するとよいでしょう。

とにかく、仰向けになっている上半身を中心に体の力を抜き、
5分以上リラックスして腹式で自然な呼吸をしてください。

ただこれだけですが、血行が良くなりリラックスできます。

体がほぐれて、次のエクササイズを行いやすくする効果があるようです。

フィギュアというのかおもちゃというのか、
かかりつけの鍼灸院の受付に置いてあるのと
同じ形の「あんパン」をブログで発見しました。

芸能人のブログだったんですが、さすがにうけてました。

これから治療に伺いますが、早速報告しなくちゃ(^^

エゴスキューですが、やはりサボると調子が良くないですね。
エゴスキューを始めてから、初めて1日取り組みませんでした(^^;;

すると途端に何やら調子が今一・・・・


本格的に体調が良くなったんじゃないようです。


些か残念ですが、課題があることが確認されました。

そういえば、
エゴスキューの体調を整えるまでの平均的
個人セラピーの受診は8回というので、
個人セラピー8回コースがつくられていました。

焦らずエゴスキューに取り組んで、本当のからだづくりを心がけたい思います。
エクササイズを続けるには多少の要領も必要かもしれません。

何せ毎日のことですから時間的な負担や制約につながらないように
行うことが好ましいと思うからです。

どのエクササイズを行うとどのような効果を想定し、
具体の変化につながるかを考えながらエゴスキューに取り組むと
以外に長続きするのではないでしょうか。

さて、私ですが肩や首のこりが従来のような重さがなくなりつつあります。

まだ、特段パソコンに向けたメニューを中心に行っているわけではなく、
個人セラピーの2回目に受けたメニューを淡々とこなしているだけです。

ところが、最近はエクササイズを行ってからの腰の引きつりが段々と
弱くなってきているように思います。

即ち、これまでは左の腰あたりがエゴスキューのエクササイズによって
腰骨を開き、もとに戻そうとしているのだという感覚が伝わるほど
腰の引きつりを感じましたが、それが弱くなっているようです。

その分、腰が修正されているのかな?と考えています。

次回の個人セラピーの際に、腰や肩、膝の位置がどのように修正
されているのか楽しみです。
いま行っているメニューのうちの一つをご紹介しましょう。
スタンディング・ウィンドミルです。

両手を肩の高さに開き、掌は前側を向かせます。

足は肩幅よりやや開き気味にし、足の指をやや内向きにして
カカトと人差し指と中指の間を結ぶ線が平行になるように立ちます。

少しばかり肩をあげている姿勢もつらいかもしれませんが、
背中と頭を壁などにつけたままで、この姿勢を維持しつつ
左右へと体を交互に体を曲げます。5回繰り返します。

次に60cm程に開き、基本的な姿勢は同じで左右を1セットとして5回。
更に大きく足を開いて、同様に5回、最後にもう一度最初のように
小さめの足幅に戻して5回左右への屈伸をします。

腕を肩の高さに維持することが、結構つらいと感じています(^^;

若い健常者はどうなんでしょうか?

私は朝方に行っていますので、首のこりや肩こりなどが楽になります。
腰も座る姿勢がよくなったせいか、以前より張りを感じなくなりました。

学生時代にスキーで腰を痛めて以来、
腰痛の解消や腰に負担をかけないよう気を使ってきましたが、
今は特段気を使うこともなくなりました(^^

肩と腰のバランスも良くなってきているような気がしてきました。
↓      ↓      ↓
6bb2d620.jpeg
<< 前のページ 次のページ >>
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]