忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エゴスキューのエクササイズでよく行うのが、スタテック・バック

これは上向きに寝て、足を持ち上げて膝を90度角に曲げます。

椅子などを利用するとよいでしょう。

とにかく、仰向けになっている上半身を中心に体の力を抜き、
5分以上リラックスして腹式で自然な呼吸をしてください。

ただこれだけですが、血行が良くなりリラックスできます。

体がほぐれて、次のエクササイズを行いやすくする効果があるようです。

PR
エクササイズを続けるには多少の要領も必要かもしれません。

何せ毎日のことですから時間的な負担や制約につながらないように
行うことが好ましいと思うからです。

どのエクササイズを行うとどのような効果を想定し、
具体の変化につながるかを考えながらエゴスキューに取り組むと
以外に長続きするのではないでしょうか。

さて、私ですが肩や首のこりが従来のような重さがなくなりつつあります。

まだ、特段パソコンに向けたメニューを中心に行っているわけではなく、
個人セラピーの2回目に受けたメニューを淡々とこなしているだけです。

ところが、最近はエクササイズを行ってからの腰の引きつりが段々と
弱くなってきているように思います。

即ち、これまでは左の腰あたりがエゴスキューのエクササイズによって
腰骨を開き、もとに戻そうとしているのだという感覚が伝わるほど
腰の引きつりを感じましたが、それが弱くなっているようです。

その分、腰が修正されているのかな?と考えています。

次回の個人セラピーの際に、腰や肩、膝の位置がどのように修正
されているのか楽しみです。
いま行っているメニューのうちの一つをご紹介しましょう。
スタンディング・ウィンドミルです。

両手を肩の高さに開き、掌は前側を向かせます。

足は肩幅よりやや開き気味にし、足の指をやや内向きにして
カカトと人差し指と中指の間を結ぶ線が平行になるように立ちます。

少しばかり肩をあげている姿勢もつらいかもしれませんが、
背中と頭を壁などにつけたままで、この姿勢を維持しつつ
左右へと体を交互に体を曲げます。5回繰り返します。

次に60cm程に開き、基本的な姿勢は同じで左右を1セットとして5回。
更に大きく足を開いて、同様に5回、最後にもう一度最初のように
小さめの足幅に戻して5回左右への屈伸をします。

腕を肩の高さに維持することが、結構つらいと感じています(^^;

若い健常者はどうなんでしょうか?

私は朝方に行っていますので、首のこりや肩こりなどが楽になります。
腰も座る姿勢がよくなったせいか、以前より張りを感じなくなりました。

学生時代にスキーで腰を痛めて以来、
腰痛の解消や腰に負担をかけないよう気を使ってきましたが、
今は特段気を使うこともなくなりました(^^

肩と腰のバランスも良くなってきているような気がしてきました。
↓      ↓      ↓
6bb2d620.jpeg
脚と腰を結ぶ大腰筋(だいようきん)というのが、
人間が真っ直ぐ立つ、そして歩くための重要な筋肉だといいます。

最近の生活様式ではなかなか使わなくなってきているようです。

トイレが様式になるとしゃがまなくなって使わない・・と、
「子どもたちがしゃがんで立ち上がるのに苦労する」と
具体の結果につながっているようです。

ここを鍛えるエクササイズがエゴスキューにあります。

いささか時間がかかりますが、
じっくりと仰向けになって片方の足を持ち上げて膝を90度に曲げる。
片足は真っ直ぐに伸ばして、120度、150度、180度程で伸ばします。

じっくりと5分づつ、左右の足を伸ばし、大腰筋をほぐして、伸ばします。

こうして鍛えることで、日頃使わない筋肉に刺激を与えます。

他にもエゴスキューのみならず、大腰筋を鍛える方法もあります。

わたしは、エゴスキューが示しているこの方法が若干時間がかかるので、
今は立位で左右の足をあげて、膝を90度に交互に持ち上げて、
行う方法をとっています。

さらに、脚を前後に開き、前に体重をかけて
大腰筋に刺激を与えるように伸ばしたります。

これをやると何となく使われていない筋肉というせいか、
エクササイズののちは大腰筋に疲労感を覚えます。

こういう疲労感というのは、刺激を与えているんだという
満足感を覚えます。。。

ちなみに、大腰筋は排尿への影響もあるとか・・
とすると、結果は行動に表れる?

楽しみ…
エゴスキューを行いやすくするための用具もあります。
私はまだ買っていませんが・・(^^

ひとつは、内またの筋肉を鍛えたり、他のエクササイズの
運動を助ける支えをしたりするための用具。

もうひとつは、おもに大腰筋を鍛えるための用具です。

もちろん、エゴスキューのエクササイズにのっとった行動が取れれば、
何も用具に頼る必要はありません。

要は、エゴスキューを続けるのに無理なく行動しやすいような工夫のひとつです。

こうした工夫をしながら、あまり負担とならないように
毎日エゴスキューを続けてみてはいかがでしょうか。

こういう私は、エゴスキューの個人セラピーで受けた指導に則って
エクササイズを初めて漸く2週間が経ちました。

出来れば次のクールに移るとよいのですが、
何せ1回の個人セラピーが31500円なので見合わせています(^^;

もう少し同じメニューを行いながら、本にある肩や首のこりをとるための
メニューも時には加えながら継続していきたいと思っています。

ちなみに、まだ決心が強く、1日も休まず続いています。

我ながら、「自分で、自分を褒めてやりたいです」という気分です(^^

※ エゴスキューをDVDでご紹介しています。
↓      ↓      ↓
6bb2d620.jpeg
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]