忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エゴスキューの一般財団が設立されています。

そこで、エゴスキューを広く一般に普及する為に講師としてトレーナーや
セラピストを育成する機会を設けています。

私もトレーナーコースを受験しました。

なかなか人に教えるとなると、十分な知識ばかりのみならず
話術についても、エゴスキューのエクササイズについても一定の知識が必要となります。

多少勉強もしましたが、何とか合格したいものです。
ちなみに今回の受験人数は11人でした。

あまり地方に偏るところはないようです。

全国様々な地方からやってきています。
被災はしなかったものの東北地震のあった岩手の人や山形、広島等広域からです。

今回は男性も意外に多く、5人が受験しました。

これまでの仕事が何をなさっているか知る由もありませんが、
女性が仕事に関係なく、家族の体の痛みを取りたいとか、介護の経験や
ご自身の体の痛みなどを治した経験に基づくことが多いのに対して、
男性はもっとビジネスライクであるように思います。

とにもかくにも試験の合格が大きな第一歩に繋がります。

一人でも多くの方にエゴスキューを広める機会を作りたいものです。
PR
ダイエットのエクササイズにも様々なものがあります。
中でも気になるのが蓮水カノンさんがい「一日7秒ダイエット」です。

たった7秒で?ダイエットなんか出来るの・・・・
誰もが疑うことでしょうね。

当然私も半信半疑どころか、全く当てにしないでやることにしました。

「魔女たちの22時」でも放送されたんだとは聞きましたが、
あまりにも他のダイエット方法が食べることの
置き換えダイエットや栄養を考えながらの
サプリメントを飲んだりするなどのダイエットだったり・・

それが、エクササイズ、しかもビリーザブートキャンプのように
激しく体を動かす訳でもありません。

やることは、一日にたった7秒膝を曲げ、
上半身と膝までを真っ直ぐな姿勢に保つだけ…?

詳しくは、蓮水カノンさんのDVDに譲るとして、
その姿勢で、長年、首から方の妙な痛みが軽くなったことに驚きました。

何をやっても、満足な痛みの軽減がなかったのに、
なんか楽な気持にもなら他のです。

エゴスキューでは、筋肉の再生や治癒力についても学びまずし、
さらに、痛みを感じる部位ばかりではなく、体の筋肉はあちらこちらが
繋がっていて、マッサージやカイロなどのように直接的に幹部などに
働きかけるのではなく、全体的な刺激で良い効果を与えるというものです。

こんなことがあって、ああ、筋肉と神経は繋がっているんだな~~と、
今更ながら感じる出来事でした。

後は、蓮水カノンさんの提唱している一日7秒ダイエットの効果で、
痩せるのを待つばかりです。

そういえば、これも新たな気づきですが、
その姿勢を取ると、なんとこれまで出っ張ったお腹の両脇が
少し窪みが出来て凹んでいるのです。

お腹がこんな形をしたところは見たことがありません。

先程の姿勢が、筋肉への刺激となって、凹みを作っているんだなと
実感することしきりです。

メジャーで腰回りを図りながらダイエットを進めると、
モチベーションも維持できていいといいます。

是非、一緒に進めてみませんか?

今回も11/20&11/21の土・日に講習会に参加しました。
いつもながら、朝は9時半から夕方の5時までのほぼぶっ通しの長丁場でした。

実は、前日の11/19にインフルエンザの予防接種をしたばかり。。。

風呂はいいけど、激しい運動などは慎むようにといわれていましたが、
些かエゴスキューのエクササイズを真剣にやり過ぎて、つい忘れてしまった…

気がついたときは、後の祭りでちょっぴり注射の跡が腫れていました。
まあ、大丈夫だとは思いますが・・・・・

ところで、この講習会ですが最近はお台場での講習会開催が多いですね。

12/11または12/12の土・日のいずれかが一般財団法人の登録された
エゴスキューの法人がトレーナーの資格試験を行いますが、この時もお台場だとか。

私は、既に申し込みしましたが、日が近づくにつれて本当にトレーナーとしての
知識が身についているんだか不安になってきますね(^^;

最初は、安易に構えていましたが、やはり本人が十分に理解していないとトレーナーとして
十分に患者?に向き合えないと・・・・・いけないので一定の知識が必要なんです。

講習の中でも
・ 自分の体のことは、当人しか知りえない
と、しっかり肝に銘じるようにいわれています。

エクササイズがきつい時などでも、eサイズ(エゴスキューのエクササイズ)を引き続き
行うかは、当事者が体の症状に応じて好転への一時的にも無理のないものと判断すれば
何ら問題なく継続して取り組むし、無理があると判断すれば気兼ねなくそのエクササイズを
中断することで何ら問題ないと言っています。

いいかえると、
エゴスキューは絶対に無理して行わず、
体がきつかったり、無理だと思えば単純に途中でやめてもいいという
誰にでも取り組もことが出来るものですと、伝えられています。

簡単にやめていいのかとも思えますが、
何らかの事情で使われなくなった筋肉や機能しなくなった筋肉を再教育するメソッドが
エゴスキューメソッドで、機能不全の筋肉を緩やかに再教育システムだと言っていいと思います。

そこに惹かれてエゴスキューのトレーナーになろうとしているわけですが、
他の所要も多い時期に試験勉強もせずに大丈夫かな?・・・と思いつつ。。

何だか中学や高校に戻った気分ですが、一生懸命に勉強しようと思います。
年と共に頭も覚えが悪くなったように思いますが…

名古屋でもエゴスキューの講習会がたまに開かれています。エゴスキュー実践講習会

私が名古屋での講習に参加するのは初めてです。

今回会場はかねてエゴスキューがセミナーなどでも使用しているらしく、
馴染となっているようです。

会場は名古屋の千種駅から徒歩5分程度のところにある
imyというレンタルルームなどもあるビルで、化粧品なども扱っている会社のビルでした。

右写真は、エゴスキュー実践講習会開始直前の様子です。
初めて参加された方が多く、後ほどのお話の中からかねてご紹介した「ゆほびか」11月号をご覧になって
応募して、講習などに無料参加券が当たったという方もちらほら…。

ところで、この日のお昼はやはり地元の業者の配達したお弁当でした。
名古屋駅など駅弁で有名な弁当屋さんですが、ちょっと東京の会場で食する弁当に比べるとちょっと・・・。

ここでこんな駅弁風味の弁当を味わうとは・・・。
もうちょっと工夫してもらうといいですね。

エゴスキューですが、新たな発見をする日でした。
お昼に体現したことをたがいに話したりするのですが、私と同じような方もいました。

強度の肩こりは、単に肩こりと思って放置すると、難聴を招くことも共通していました。

医者に行っても、老化だとほざかれたのですが、
最近になって血流が良くなったのか、少し聴力が回復しています。

まあ、皆さん医者に通院するのは治療で回復する事を期待しているのに、
名古屋市内の病院に行っても何の指示もなく、やがて名古屋大学病院を紹介されていきましたが
何の治療も、方策も示しもしない杜撰な対応でした。

これが国立なのかとあきれ返るほどでしたね。
医療費も無駄に使っているわけだ・・・・。

治しもしない治療や診察に費用をかけているんだから。

ともかく、患者にとっては何でもいいんです。
西洋医学であろうが、東洋的な治療であろうが、現在の症状をどうしたら改善させられるのかと
悩み、考えているわけですから、その期待に少しでも答えてもらいたいものですが。

その意外な気づきが今回の講習会にありました。
再度、越山雅代さんが翻訳したエゴスキューの本を読んでみました。

当初読んだ時と、今回とはエゴスキューの理解が進んだせいでしょうか、
これまで読んでも気づかなかった文字がもに入ってきます。

それと共に自身のEサイズの実践も改めて工夫することが大切であることが分かりました。
昨日から実践していますが、既に肩の嫌な奥の痛みが緩和されたような気がします。

その大きな原因は、
エゴスキューの3大マジックといわれる一つ、
スタティック・バックを45分から1時間もやれというものなんです。

なんだ、単に足を上げて寝るだけか、と安易に思いつつ実践してきましたが、
1時間近くも行うと、腰や足にこれまで感じなかった軽い痛みや体の歪みを感じたのです。

ああ、たったこれだけでこんなに体の変化を感じるのかと、いささか驚きました。

これまで安易な実践だったことを反省し、
大いにこれからの体の変化を楽しむべくエゴスキューを実践したいと思っています。

そんな気づきのエゴスキュー実践会でした。
ゆほびか11月号~平成22年9月16日発売「ゆほびか」という健康・医学の雑誌があります。
首記のごとく9/16に発売された「ゆほびか」で大々的に紹介されています。

こうした特集は拡販効果もあってか、随分影響も大きいようです。

現在エゴスキューを習っている人や腰痛などで苦しんでいる人、健康に気を遣っている人、病院に通っている人など様々のようですが・・・・

何といってもDVDにエゴスキューの基本が納められていて、
本の内容にもならずこちらを目的に購入した人もいたようです。

今週末、名古屋での
10月23日 驚異のエゴスキュー実践講習
10月24日 P3姿勢分析講習
が、開催されます。

場所はJRや地下鉄が乗り入れている千種駅にほど近いビルです。
◇I.M.Y会議室
TEL 052-930-3922  FAX 052-930-3921
名古屋市東区葵3-7-14(地下鉄東山線千種駅徒歩1分)

ここはレンタルルームになっていて、他の機会にも何度かでかけたことがあります。

床はPタイルだってと思いますので、
いつものバスタオルを床に引くのではなく、
今度はヨガマットを持っていこうと思います。

久方ぶりの講習参加ですが、皆さんと一緒に体を動かすのが楽しみです。
また、名古屋での参加は初めてとなります。

これまで東京の講習しか出席できませんでしたが、
どのような方々が参加されていらっしゃるのか楽しみです。

何といっても一応エゴスキューの本部が名古屋にあるわけですから、
中部地方でも広がって貰いたいものです。

<< 前のページ 次のページ >>
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]