忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エゴスキューの姿勢分析の動画を見つけました。

PR
9月11日(土)・12日(日)の両日にわたり、東京・タイム24
エゴスキューの認定トレーナーを目指す人たちに向けた講習会
が行われました。

今回はトレーナーコースとしての2度目の参加でしたが、
ちょっぴりふくらはぎを痛めてしまいました(^^::

いつものことながら、こうした講習はまるっと一日かかります。

早朝に自宅を出て、今回は名古屋駅を新幹線の7:04に乗りましたが、
同じ東京でも、講習会場が少し違うだけで30分早めの出発となりました。

さすがに、6時前には起床したので、きつい。。。

2日間あけるので、仕事も朝4時過ぎまで・・・結局、仮眠2時間弱で
バイクで名古屋駅に向かう羽目となりました。

それでも、新幹線の1時間半ほど寝ることもできて、
体は特にだるいわけでもなく、元気に参加したつもりでしたが。

もっとも、これまでほとんど特別に動かしたことがない、
ふくらはぎの再教育メニュー。

壁に手を付いたりして、一定の距離を確保しながら、
足を上に浮かしたり、下についたりを繰り返します。

たったこれだけが、結構できない。
ああ、老化を感じますね。。

ところで、いつも体験談などをそれぞれの参加者が話す
機会もl設けられたりしますが、エゴスキュー・ジャパンの
スタッフ自体が、様々な経験からエゴスキューの必要性
に迫られてそれをきっかけに人生の悩みから解放された
人が多いです。

詳しくは別の機会に譲りますが、まあ色々あるんだな~と、
他人事ながら悩みの深さに驚くことが多いのが現実です。

その中身は、深刻な人も多いのですが、トレーナーコースは
営業的にも様々に考慮して参加している方もいます。

例えば、何とかセラピストや鍼灸師、マッサージ師など・・・・・

今回参加のマッサージ師は、取れない痛みについては、
このエゴスキューのおかげで「はっきりと治せません」と
言えるようになったと自己紹介の際に話しています。

ついでながら、腰を痛めた老女にこんな手当を施すようになったと、
エゴスキューから会得した方法を、
ご自身の専門職としての経験を加えてアレンジして対応する様子を
紹介してくれました。

基本は、エゴスキューのエクササイズですが、
この工夫はさすがにちょっとしたことを加えただけですが、
腰痛の方には試す価値あり。

但し、腰痛にも様々な原因があるので、
それに相応しい状況であることが、
この施術のポイントではありますが・・・・・

ついでながら、この方に
「筋肉は動かさないと固まる」と聞かされました。

なるほど、エゴスキューがいっている
筋肉の再教育という意味が、十分理解できたてきました。

その筋肉が固まるのも結局他の動いている筋肉の運動を
阻害する事にも繋がって、年をとるとともに、あちらが痛い、
こちらが痛い、を繰り返すようになるんですね。

残念ながらエゴスキューは、まだ日本では普及途上で
知らない方も多いのが現実です。

これまでも、少しは雑誌などのメディアにも取り上げられた機会
もあったようですが、健康関係では有名な「ゆほびか」で新たに
取り上げられることになったといいます。

9月16日販売だそうですから、
皆さんもぜひ一度11月号をご覧ください。

但し、今回の11月号は売り切れ次第、
終了となりますのでご予約や購入はお早めに!

こうした普及からエゴスキューのトレーナーの活躍の場所も
当然広がるとhじゃ思いますが、何より「痛みからの解放」の
伝道師みたいな役割となるのではないでしょうか。

ここで問題は、トレーナーの伝える技術です。

どんな高度な知識をもっていても、伝え方が拙いと、
伝えるべきことが十分に伝えることが十分に伝えられないんです。

そこを、この講習の中でも体験会を開いた実績のあるトレーナーが
演じたりしますが、これがなかなか手厳しく、エゴスキューオーナーの
越山雅代さんや水野社長から指導が入ります。

私も体験会の主宰に向けて頑張ります。

余談ながら、今回は2日目にエゴスキュー・ジャパンで写真を撮りました。
参加者の全体写真もさることながら、夫婦での写真も・・・・・

これ、載っちゃうの??

ちょっと恥ずかし・・・・・・・(^^:



エゴスキューの理解を深める第一歩です。
◆ DVDで素早く学べます!
↓      ↓      ↓
6bb2d620.jpeg
9/4・5の土・日は東京でエゴスキューの実践講習と姿勢分析の講習会が行われています。

今回は残念ながら出席できませんでしたが、
来週行われるトレーナー本コースの講習には2日(土・日)続けて出席の予定です。

最近、時間的な都合などからエゴスキューの実践を予定通り
行えていない為か、首筋が重い気がします。

生活習慣の中にはパソコンに向かう時間も多いことから、
どうしても適度に体を動かす必要性を感じることが少なくありません。

云ってみればパソコン疲れでこうした環境から逃れられない以上、
どううまく付き合っていくかが課題ですね。

エゴスキューの本は日本でエゴスキューを広めるきっかけとなった
越山雅代さんが訳して紹介した日本語もありますが、
エゴスキューの考案者であるアメリカ人のピート・エゴスキューさん自身も
もちろん英語ですが何冊かエゴスキューの本を出版しています。

ぜひ取り寄せてみてください。

英語を十分に理解できなくても、中学程度のかたことで十分です。
中には写真で姿勢を示しているものもたくさん載せられています。

英語を理解できなくても、写真に沿ってやってみると
案外納得のいく効果につながります。

最近、改めてまずは実践する必要性を感じています。
具体のエクササイズと効果の関係をしっかりと考えながら次週の講習に望むつもりです。

※ エゴスキュー姿勢分析
家内は6月からエゴスキューの個人セラピーを受け、
一日講習会にも初めて参加しました。

私は再度の再度の受講ですが、
今回はいささかこれまでよりもエクササイズのやり方が
より効果的になるよう、微妙に修正されています。

参加者は24日のエゴスキュー一日講習会が60人程度でしょうか、
2日目となる姿勢分析講習会には30人程度が参加されました。

北は北海道から、南は沖縄まで。。
いつもながら元気をもらいましたね。

両日とも朝9時30分から昼食をはさむものの
ほとんど休みなく、夕方5時近くまで続きます。

家内は、結構きついと言いましたが、
私もいささか疲れました。

参加する人の中には痛みを抱えながら来場される年配の姿も
いつもながらに拝見します。

今回も膝や腰などにそれぞれ痛みを抱えた高齢者の方が
おいでになりました。

一人の女性は膝が悪く、なおかつ腰にも痛みを抱えて、
初日の来場時には杖をついて来たといいますが、帰りには
体も痛みが取れて、杖も一旦忘れて会場を出てしまったとか…。

あわてて杖を取りに戻ってきたとおっしゃっておられました。

痛みをこらえた青白かった初日の顔がうそのように、
2日目には血色ももくなり、結構ハードなエクササイズも
時間はかかりましたが、果敢に挑戦していた姿が印象的です。

痛みをなくすことが如何に喜ばしいことか、
改めて実感させられました。

7月31日、8月1日とトレーナーコース講習会が開催されますが、
引き続き参加する予定です。

折しも近所の方が数年来腰痛を抱えて、
痛みをこらえて生活しているといいます。

教えられたことを着実に身につけて、実践したいと思っています。

<< 前のページ 次のページ >>
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]