忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
[27]  [26]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま行っているメニューのうちの一つをご紹介しましょう。
スタンディング・ウィンドミルです。

両手を肩の高さに開き、掌は前側を向かせます。

足は肩幅よりやや開き気味にし、足の指をやや内向きにして
カカトと人差し指と中指の間を結ぶ線が平行になるように立ちます。

少しばかり肩をあげている姿勢もつらいかもしれませんが、
背中と頭を壁などにつけたままで、この姿勢を維持しつつ
左右へと体を交互に体を曲げます。5回繰り返します。

次に60cm程に開き、基本的な姿勢は同じで左右を1セットとして5回。
更に大きく足を開いて、同様に5回、最後にもう一度最初のように
小さめの足幅に戻して5回左右への屈伸をします。

腕を肩の高さに維持することが、結構つらいと感じています(^^;

若い健常者はどうなんでしょうか?

私は朝方に行っていますので、首のこりや肩こりなどが楽になります。
腰も座る姿勢がよくなったせいか、以前より張りを感じなくなりました。

学生時代にスキーで腰を痛めて以来、
腰痛の解消や腰に負担をかけないよう気を使ってきましたが、
今は特段気を使うこともなくなりました(^^

肩と腰のバランスも良くなってきているような気がしてきました。
↓      ↓      ↓
6bb2d620.jpeg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]