忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も11/20&11/21の土・日に講習会に参加しました。
いつもながら、朝は9時半から夕方の5時までのほぼぶっ通しの長丁場でした。

実は、前日の11/19にインフルエンザの予防接種をしたばかり。。。

風呂はいいけど、激しい運動などは慎むようにといわれていましたが、
些かエゴスキューのエクササイズを真剣にやり過ぎて、つい忘れてしまった…

気がついたときは、後の祭りでちょっぴり注射の跡が腫れていました。
まあ、大丈夫だとは思いますが・・・・・

ところで、この講習会ですが最近はお台場での講習会開催が多いですね。

12/11または12/12の土・日のいずれかが一般財団法人の登録された
エゴスキューの法人がトレーナーの資格試験を行いますが、この時もお台場だとか。

私は、既に申し込みしましたが、日が近づくにつれて本当にトレーナーとしての
知識が身についているんだか不安になってきますね(^^;

最初は、安易に構えていましたが、やはり本人が十分に理解していないとトレーナーとして
十分に患者?に向き合えないと・・・・・いけないので一定の知識が必要なんです。

講習の中でも
・ 自分の体のことは、当人しか知りえない
と、しっかり肝に銘じるようにいわれています。

エクササイズがきつい時などでも、eサイズ(エゴスキューのエクササイズ)を引き続き
行うかは、当事者が体の症状に応じて好転への一時的にも無理のないものと判断すれば
何ら問題なく継続して取り組むし、無理があると判断すれば気兼ねなくそのエクササイズを
中断することで何ら問題ないと言っています。

いいかえると、
エゴスキューは絶対に無理して行わず、
体がきつかったり、無理だと思えば単純に途中でやめてもいいという
誰にでも取り組もことが出来るものですと、伝えられています。

簡単にやめていいのかとも思えますが、
何らかの事情で使われなくなった筋肉や機能しなくなった筋肉を再教育するメソッドが
エゴスキューメソッドで、機能不全の筋肉を緩やかに再教育システムだと言っていいと思います。

そこに惹かれてエゴスキューのトレーナーになろうとしているわけですが、
他の所要も多い時期に試験勉強もせずに大丈夫かな?・・・と思いつつ。。

何だか中学や高校に戻った気分ですが、一生懸命に勉強しようと思います。
年と共に頭も覚えが悪くなったように思いますが…

PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]