忍者ブログ
アメリカ由来のエクササイズ「エゴスキュー」と出会い、肩こり、腰痛などの体の痛みから解放される日々を追います。
[25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脚と腰を結ぶ大腰筋(だいようきん)というのが、
人間が真っ直ぐ立つ、そして歩くための重要な筋肉だといいます。

最近の生活様式ではなかなか使わなくなってきているようです。

トイレが様式になるとしゃがまなくなって使わない・・と、
「子どもたちがしゃがんで立ち上がるのに苦労する」と
具体の結果につながっているようです。

ここを鍛えるエクササイズがエゴスキューにあります。

いささか時間がかかりますが、
じっくりと仰向けになって片方の足を持ち上げて膝を90度に曲げる。
片足は真っ直ぐに伸ばして、120度、150度、180度程で伸ばします。

じっくりと5分づつ、左右の足を伸ばし、大腰筋をほぐして、伸ばします。

こうして鍛えることで、日頃使わない筋肉に刺激を与えます。

他にもエゴスキューのみならず、大腰筋を鍛える方法もあります。

わたしは、エゴスキューが示しているこの方法が若干時間がかかるので、
今は立位で左右の足をあげて、膝を90度に交互に持ち上げて、
行う方法をとっています。

さらに、脚を前後に開き、前に体重をかけて
大腰筋に刺激を与えるように伸ばしたります。

これをやると何となく使われていない筋肉というせいか、
エクササイズののちは大腰筋に疲労感を覚えます。

こういう疲労感というのは、刺激を与えているんだという
満足感を覚えます。。。

ちなみに、大腰筋は排尿への影響もあるとか・・
とすると、結果は行動に表れる?

楽しみ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
win2
性別:
男性
自己紹介:
パソコン疲れからくる目の疲れや強烈な肩こりで首・肩が痛いほど。。。何とかしたい、痛みをとりたいと思っているところに出会ったのが越山雅代さんが紹介するエゴスキュー・・・なかなかイイよ(^^
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]